自分に問いかけよ「なぜ?」

仕事などで任されていた時に

それの期限が間に合わなかっただとか

営業で契約が取れなかったりだとかで

怒られる時ってどうしてもありますよね

 

「何してんだ!」

なんていつも感情的になってしまう

そんな上司を落ち着かせる(操る)方法があります

 

それが

「なぜ?」と自分に問いかける

 

鏡に向かって話しかけるわけではありません

 

会話の前や会話中でもいいですが

「なぜ?」というキーワードを挟んでください

 

「考える」の画像検索結果"

 

実際に例を出してみます

 

上司:どうしてできないんだ!

   伝えた数よりも少ないじゃないか!

 

あなた:すみませんでした

 

上司:すみませんじゃないよ!

 

あなた:すみません。今すぐに

    連絡して早急に準備させていただきます。

 

この状況では、話が進まずに

ひたすら怒られる負のスパイラルが起こるだけであるが

「なぜ?」を入れるだけで解決されていく

 

 

上司:どうしてできないんだ!

   伝えた数よりも少ないじゃないか!

 

あなた:すみませんでした

  (なぜこの人は怒っているんだろう?

  焦っていることが別にあるんじゃないかな?)

 

上司:すみませんじゃないよ!

 

あなた:ちなみに、いまの数だと

    何日後に足りなくなりますか?

 

上司:う〜ん、2日後にないと本当に困る

 

(あなたはここで論理脳に切り替える)

 

あなた:では、発注先に今から連絡をして

    2日後に間に合わせておきます

 

上司:わかったよ、今後は気をつけてくれ

   頼むよ

 

この場合であれば、自分だけでなく

上司の感情脳を論理脳に切り替えたため

感情脳を抑えることができた

 

「会話」の画像検索結果"

 

 

「なぜ?」で相手の立場になり理解する

 

そして、「どうやって」を次に考え

今後やるべきことを明確にするのだ

 

なぜ怒っているのか、

なぜ焦っているのかを理解することで

相手の感情脳を抑え(操り)、

簡単な質問で問題解決を冷静にしていくのだ

 

相手が感情的になっているときは

自分が焦ってしまうのではなく、

相手のの立場に立つことを

これから心がけていきましょう