共通点を探せ【類似性の法則】

今回取り上げるテーマは、

心理学用語でいう「類似性の法則」です

 

この「類似性の法則」を知って

しっかりと活かすことで

あなたは信頼関係をより早く築くことができ

話す話題も広げやすくなっていきます

 

「気が合うかも」となるし、

声をかけやすい関係にグレードアップします

 

では、いきましょう

 

「一目惚れ」の画像検索結果"

 

そもそも「類似性の法則」とは

何か知っていますか?

 

心理学用語として広く知られていて

”似た者同士は

無意識に仲良くなりやすい”

 

という人間心理に基づくものです

 

似ているところがあると

なんだか嬉しく感じることありますよね

 

「フェス カップル イラスト」の画像検索結果"

 

”似た者同士”と印象つけるために

あなたになにができるでしょうか?

 

それは、共通点を探すことです!

 

本当になんでもいいんですが、

なるべく深く知っていることが良いです

 

なぜなら、その後に深く話して行って

その深い部分まで共通点にできると

距離がグッと縮まりやすいからです

 

三代目 J Soul Brothersならば

好きな曲だったり、好きな人だったりが

同じだったら盛り上がりやすいですし

 

東京で出会って同じ北海道出身だったら

同じ発見があったりして

これもまた盛り上がりやすい話題です

 

 

今、知り合い程度でも

 

Instagramの投稿

Twitterの有名人のフォローなど

女性の好きなものは近くにあるので

軽くでもチェックしておくべきです

 

ただし、「フォローしてたよね」など

露骨にチェックしたことがバレないように

 

あくまでも話題を持って行ってから

「えっ俺も!」感を出してください

 

「Instagram 投稿」の画像検索結果"

 

 

知っているだけでなく、

できるところから使ってこそ

この類似性の法則が活きてきます!!

 

やっていきましょう!!